スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

久々に来客有り…!

22日にイタリアに到着、23日にギッザーノ、24日にドゥエマニ、マッキオレと訪問しました。 ギッザーノは久々でして、ジネブラも元気そうで何よりでした。 とりあえず、前半部分の仕事を終えて、土曜日には同じ町(モンテスクダイオ)に住んでいる友人夫妻が当家に来てくれました。久々の来客を迎え、妻も気合いを入れてのディナーです!

当家からも徒歩数分に住んでいる友人夫妻ですが、旦那さんはドイツ人とフランス人のハーフ、奥さんはフランス人、です。よって、出身国が全員異なると言うひじょうに珍しいケースでした…(笑)。また、お二人共ワイン関係の仕事をしていて、彼はオルネライアの醸造家で、彼女は同じボルゲリにあるカステッロ・ディ・ボルゲリで仕事をしています。モンテスクダイオには8年前から住んでいて、彼らの存在(笑)は知っていたのですが、最近、共通の趣味(猫とクラシック音楽、もちろんワインも)が有る事が判明して仲良くさせてもらっています。 ちなみに、訪問のお礼で彼からはランシュバージュ1999年を貰いました!流石、イタリア人では有りません。。。。 これは熟成をさせようと思います。

料理ですが、プリモにガルガネッリ・ブロッコリーのソース、メインは鹿肉のロースト、です。鹿肉はカルチナイアのセリオ翁から頂いた物で、カンティーナで熟成をさせてから冷凍保存してました。解凍してから赤ワインに丸2日間漬込んだ逸品です。

26 Otto 2013-1
26 Otto 2013-2

パスタは乾麺なのですが、ひじょうに良い味わいです。ブロッコリーは地物で味がメチャ濃いです。 鹿肉にはパンチェッタを巻いてあるのですが、これは油分を補う為です。仕上がりは臭みが無くてとても美味しかったです!

私が選んだワインは次の通りです。
26 Otto 2013-3
・フェッロチント アリアニコ・ロゼスプマンテ
・ヴィエディロマンス  ヴィエリス・ソービニョン 2011
・カンティーナディボルザーノ ラグラインリセルバ・タベル 2004
・エステノイエ モスカートローザ 1997

ワインは当たり前に美味しいのですが?、ラグラインは特に素晴らしかったです! ワインの構成が高次元でまとまっていて、お二人ともにビックリしていました!仕事柄、トスカーナのワインは詳しいと思いますが、他州のワインはそれほど飲んでいないようなので、これからも美味しいワインを色々と教えてあげようかと思います…。 甘口では元スカートローザを彼が選んだのですが、16年の熟成を経ていますが酸化も無く生き生きとした果実味と香りが素晴らしかったです!ほんと、バラの香りが凄いです…、あと1本の在庫が有りますので20年したら飲もうかと思っています。飲みたい方はモンテスクダイオまでお越し下さい。。。

ちなみに、彼らも猫を飼っているのですが(共通の話題の1つ)、当家のロメオとサラ、大評判でした!!
26 Otto 2013-4
最近はとても仲が良い2匹であります!!




スポンサーサイト

Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
