スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

2013年の年越しは…

皆様、 2014年 明けましておめでとうございます!! 本年もいつアップするか分からないブログですが😁、どうか宜しくお願いします。 昨元旦は素晴らしい天気に恵まれましたが、今日は朝からの曇天…、何とか午前中にピネータへ5キロのジョギングへ行って来ましたが、今は小雨まじりの天気ですから、大晦日の事をブログアップをしておきます!ワイン、沢山飲みましたから。。。 

2013年の年越しは、モンテスクダイオ町内会の友人夫妻に誘われてスベレートまで遠征しての宴でした。スベレートのチェントロの閉まっているレストランを開けて貰ったようで…さすがイタリアです😜  

本宴席の主催はマレンマでFUORIMONDO(フオリモンド)と言うワイナリーを所有しているベルギー人夫妻でしたが、なかなかの豪華メンバーで、かつ、ワインも滅多に飲めない(飲まない…かな)ようなフランス物がラインナップされていましたので、個人的にも良い経験となり、行った甲斐が有ったと思います。 

さて、豪華なゲスト…ですが、まぁ、イタリアワインに興味が有る方にとってはですが、サンジェルバジオ・マッキオレなどのコンサルタント、そして、ドゥエマニのオーナー・ルカ=ダットマ、そして、町内会の友人はオルネライアの醸造家・アクセル=ハインツ、主催者はフオリモンドのオーナー・オリヴィエです。 ルカとアクセル夫妻以外は知らない人ばっかりでしたが、私が日本人、他にはイギリス人、アメリカ人、ベルギー人、フランス人、など、国際色がかなり豊かで、私の拙い英語とまだマシなイタリア語を使っての会話でなかなか楽しかったです!

ディナーは午後9時半スタート、ワインはルカが勝手に、次から次に抜栓してました、流石に我侭なイタリア人です😁。。。 やはりこの日は料理よりもワインが主役となり、普段では飲めないワインが続きました。 以下、抜栓したワインの画像と、印象に残っているワインの画像です。

31 Dic 2013-1
ワインはこんな感じで、ノーマルの他にマグナムも3本空いています…。 私が持参したのは、ヴィエリスの2004年(メチャ状態良し)、チェルビオーロロッソの2001年(残念ながらタッポセッコ)でした。

31 Dic 2013-2
ルフレーブ・ピュリニーモンラッシェ・ピュセルの1964年、ちょうど50年熟成ですね。 これはオリヴィエのワインで、状態はまずまずでしたが(ルカも大丈夫と言ってましたので)、個人的にはもう枯れ過ぎ…です、酸っぱいし、コルクのニュアンスを強く感じてしまいました。 うーん、やっぱり私、古酒の古酒はダメ…です😱

31 Dic 2013-3
ルカ持参のアルトアディジェのピノネロ、リセルバの2004年です。状態がひじょうに良くて抜群に美味しかったです!このレベルならイタリアのピノも美味しいと思えますし、このような感じのワインを沢山造って欲しいです…、無理かなぁ…😓

31 dic 2013-4
アクセル持参、ピション・ロングヴィルの1990年です。流石に2級格付、状態も良くて素晴らしく美味しかったです! 個人的には今日で一番良かった赤ワイン、たまにはフランスの王道ワインも良いと思いました…、って、当たり前ですよね〜。

そしてアクセル(左)とルカ(右)です! やっぱり大物2人、オーラが有りますよねぇ。。。
31 Dic 2013-5 Luca e Axel
アクセルはお父さんがドイツ人、お母さんがフランス人で、彼はイタリア語、ドイツ語、フランス語、英語を話せます。家の会長みたいで凄いです!

午前0時を過ぎるとルカがマグナムシャンパンでファイトを!! 彼、夜中にずぶ濡れになってました〜😁
31 Dic 2013-6

こんな感じで宴は午前1時まで続き、帰宅したのは午前2時過ぎ…。 当然に沢山飲みましたので、帰りは飲んでいないアクセルの奥さんが運転をしてくれました。 ひじょうに楽しい年越しとなったのは言うまでもありません! 最後に会長公認、若い彼女の画像です…。 将来有望な可愛い子ですよねぇ〜! 成長が楽しみです。
31 Dic 2013-7

と言う事で、2014年も始まりました。 今年も頑張って(?)更新はして行くつもりですが、あまり期待をしないで待っていて下さいね〜!  それでは皆様の今年1年のご健勝を祈願すると共に、どうぞ宜しくお願いします!!!
スポンサーサイト

Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。