スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

明日、日本へ出発…!

約1月半のイタリア滞在も終わり、明朝日本へと出発です。 イタリアの今年の冬、気温は大して下がりませんでしたが、雨がとても多かったと思っています。北から南まで、イタリア各地(リグーリア、エミリアロマーニャ、カンパーニャ、サルディニア、など)で豪雨による被害が多発しました。 昨年の冬も雨が多かったように思いますし、気温もかなり低かったような気がします。 

今年は雨が多くて気温が下がらないので、葡萄の木が休眠に入らずに、今でも木自体は動いてしまっているそうで、この状態で冬の剪定をすると樹液が切り口から溢れまくります…。先日一緒に食事したサンジェルバジオのルカも、剪定に入れないと言ってました、自然は大変です。。。

今年も日本は寒さが厳しいようで、北日本は豪雪・・・なのでしょうか。。。 私、数日前から体調を崩しているので、日本へ向かうのはとても憂鬱です。年に1回くらいは風邪を拗らせますから、それが今回ではない事を願って、しっかりと薬は飲んでますが、一進一退、と言う感じです。うーん、微妙です。。。帰国初日の月曜夜にリアルワインガイドの試飲が入っていますのでね…😱

さてと、体調を崩す前、ロンバルディア州へ行った際には、美味しいワイン、沢山飲みました。 1つはオルトレポの瓶内2次醗酵スプマンテ・・・抜群に美味しいです! それに安いです…(素晴らしい)!! これは何とか2014年にヒットさせたいと思っていますので、輸入された際は宜しくお願いします。
21 Gen 2014 Il Montu

もう1つはグルフィのオーナー・ヴィト宅で飲んだ、ネロダボラのクリュ、ネロブファレッフィとネロマッカリの2000年です。いやぁ…、素晴らしい味わいでした! 現在、グルフィではクリュのネロダボラを4種、造っていますが、最初はこの2種で、それも2000年が初ヴィンテージです。 同席した次男(マッテオ)が勝手にセラーから出してきてしまったようで(ブラインドで供されたので)、ヴィトもラベルを見た時は青くなっていました。 ヴィトもこの2つは、手持ちが本当に少ないそうですから…、マッテオ、ありがとう!! ブファレッフィはほぼピーク状態、マッカリはポテンシャルを感じさせる状態、マッカリ、凄いです!えー、手前味噌ですが、ブラインド、2本とも銘柄を当てました😁 プラス、ヴィンテージもほぼ1年違い…、良かったです!
22 Gen 2014 Vito

と言う事で、次回は日本からのアップになりますので、宜しくお願いします。
スポンサーサイト

Tag:ヴィアッジョ  Trackback:0 comment:1 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2014.02.08 Sat15:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
