

Tag:スポンサー広告 

2014年イタリアの夏は・・・

8月18日にモンテスクダイオに戻ってから2週間が経ちました。 2014年は日本もかなりの異常気象ですが、こちらも春先から天候が優れずに7−8月の盛夏でも雨が多くて、晴れた日でも気温が大して上がらずに「2002年並みに涼しい夏だろう」と、こちらの友人達が口を揃えて言っています。 

実際、私が戻った17日の週は、ほぼ毎日が曇天で雨も多くて、外出する気にもならない程でした。このまま夏が終わるのか・・・と危惧してましたが、24日の週になって天候が持ち直し、今日までの1週間は晩夏では有りますが、それなりに「イタリアの夏」を過ごせております。 それでも朝晩の気温は20度以下ですから、トスカーナに居ても北イタリアの標高の高い所にいるような感覚です。

こんな気候ですから当然、葡萄の方の熟成も上手くは進んでいません。トスカーナではやっと白葡萄の収穫の目処が立ったくらいで、赤葡萄となると9月中旬辺りになってしまうので無いでしょうか・・・。また、北イタリア(特にヴェネト・フリウリ)の状況は更に悪いようで、2014年の収穫情報は本当に注意をしなければならないと予想しております。  これからの1ヶ月間、雨は勿論要りませんし、日中の気温が30度くらいで進んでくれれば、それなりの葡萄は出来ると思うので、その事だけを願っております。

29 Ago 2014-1

30 Ago 2014-1

この2枚の画像は29日と30日に撮りましたが、29日は湿度が高くてかなり霞んでおりますが、30日はかなり澄んでいてキレイな夕暮れでした! この数日は天気自体は良かったのですが、29日のような夕焼け空が多かったと思います。

さてと、明日から9月ですね…、私も通常の仕事モードへと切り替えて情報収集をしっかりとしたく思います。






Tag:コラム  Trackback:0 comment:2 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2014.09.08 Mon06:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Dis Cumieris URL|Re: 相互リンクをお願いします
#- 2014.10.16 Thu03:40
富田さま、メッセージをありがとうございました。 また、返信が大変に遅くなりまして失礼をしました。

相互リンクの件、ぜひ、宜しくお願い致します。 当ブログも月に1回の更新になってしまい、ひじょうに心苦しいのですが。。。 

今後とも、宜しくお願い致します。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
