スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

旬彩和食・葉月  国立

2月も早、半分が終わってしまいました…、この調子だと今年もあっという間に終わりそうです((+_+))  今月は1週目は外食週間、2週目は在宅週間でリアルワインガイドの試飲レビューとイタリア通信の原稿執筆。。。 原稿の目途が立ちましたのでブログに掛かっている訳ですが、、、ブログしか見れない方には申し訳ありませんです!

1週目は4日で3軒の料理屋へ行ったのですが、1軒は地元亀戸の予約が取れないイタリア居酒屋・Mに2回、そして、同じく地元の有名店でお好み焼きのD、そして、ここでご紹介する国立の葉月さんです。葉月さんへの訪問理由ですが、”和食とアルトアディジェのワイン”と言うテーマで、アルトリヴェッロ社の伊東社長と共に参加した次第です。

国立には盟友・矢澤氏が務める「せきや」と言う酒販店が駅前にあり、以前からせきやさん主催のイベントなどにも参加させてもらっていて比較的に馴染み深い場所でもあります。久々に駅に降りると、様変わりが凄くて都会化していてビックリしました(^o^)

今回は私の永遠のテーマでもある、和食とイタリアワインですから、喜んで、そして、しっかりと説明もさせてもらいました! 参加された方も少しはイタリアワイン、特にアルトアディジェのワインに興味を持ってくれたかと思います! 料理は和の基本を生かしながら、ワインに合うようにアレンジされたものもあって、ひじょうにバラエティに富んでいました。一部は画像でご紹介します。

Feb 4 2015-1
鱈白子と京いもの揚げ出し

Feb 4 2015-2
松葉ガニ

Feb 4 2015-3
牛ホホ肉のトマト煮込み

ワインはアルトアディジェに完全に絞っておりますので、地元でよく飲まれるワインが中心でした。 白のピノビアンコにイサルコ渓谷で造られるシルバーナーにリースリング、赤はサンタマッダレーナにラグライン、知られてはおりませんが素晴らしい出来栄えの国際品種(今回はカベルネ、これが美味しい!)が供され、個人的にも素晴らしい晩餐を過ごさせて頂きました。

Feb 4 2015-4

今後、葉月さんではワインに注力をされるそうですから、ご近所のワイン愛好家の皆様はぜひ足を運んでくださいね!!


スポンサーサイト

Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
