スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

Super Enalotto

スーパーエナロット、日本で言うところのジャンボ宝くじです。1から90までの任意の数字を6つ選び出し(形式は日本のナンバーズと同じでしょうか)、1ユーロから購入することが出来ます。イタリアで当選金額が最も高額、週に3回の抽選があって、当選者がいない場合は延々と繰り越しとなります。今年の1月から当選者が出ずに、繰り越された金額はなんと、約1億4800万ユーロ!です。そしてついに、22日に当選者が出てしまいました!

日本でもニュースにはなったのでしょうか?高額賞金のためにドイツ、フランス、スイス、からはわざわざエナロットを買いに、イタリアまで小旅行をする団体もありました。ちなみにドイツ人は小型のジェット機をチャーターして、ベルリン‐ミラノの往復をしてました。しかし、当選者は2ユーロ分のエナロットを買っただけだそうです…。当選確率は6億分の1との事、これがどれだけの確立なのか、私にはよく理解が出来ませんが(苦笑)。

ちなみに当選者が出た町はトスカーナ州のマッサ、私が懇意にしているワイナリー・チーマがある町です。チーマのオーナーが買っていたなら、ワイナリーは辞めてしまうのでしょうね(笑)。


スポンサーサイト

Tag:コラム  Trackback:0 comment:2 

Comment

湧 URL|6億分の1の確立
#yA6oB2.Y Edit  2009.08.24 Mon19:05
日本でもすぐにニュースで流れましたよ!
他国から購入に来る人が多いことも数日前から報道されていました。

元手270円で198億円… 47歳男性とか。。
地元町長が財政難の窮状を訴え町の振興に使って欲しいと言っているそうですね。
さて、、 どうなるのでしょう。

いずれにせよ、 人生 かわりますよね・・・
Dis Cumieris URL|
#- 2009.08.25 Tue13:30
湧さん:

書き込み、有難うございます。

やはり報道されていたのですね。額が額だけに、3日経った今日も
こちらでは大きな騒動になっていますが、日本ではそこまでの報道は
されえいないですよね。

ニュースによると、当選者候補(笑)は3人いるらしくて、メスメディアは
その3人にインタビューを繰り返しているようです。3人にはいい迷惑で、
中の一人は誘拐される可能性が出るので、もう止めて欲しいと言っています。
そんな発言も冗談で済まないような国ですからね。

どちらにしても、お金に群がるハイエナが如何に多いことでしょう・・・。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
