スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

年中行事 トマトソース作り

イタリア人家庭の夏の年中行事と言えば「トマトソース作り」です。我が家でも毎年この時期に一年分のトマトソース作りをします、今年は22日‐23日の2日間に及ぶ大作業であります(笑)。昨年、電動のトマト潰し機(?)を買ったので、今年は50キロのトマトを購入です。画像のケースが4個分、1日2ケースを約8時間かけて作りあげます。

pomodoro 1


pomodoro 2



2日間かけて出来あがったトマトソースですが、半分の25キロのも成りません(画像は2日目の完成品。前日に同じくらいの瓶詰めをしました)。残りの25キロは余分な皮、そして、トマトジュースとして絞り汁を飲んだ、事になります。立ち仕事を8時間、さすがに体に堪えます。まぁ、美味しいトマトソースを食べられるわけですから我慢をしなければなりません。ちなみに私たちは2人なので50キロですが、ミケーレ家(4人家族)では200キロのトマトを購入して家族総出で作ります。


pomodoro 3

今年のトマトはひじょうに甘みが強く美味しいです。とても良い状態のトマトソースが完成しましたので、来年、拙宅にお越しになられる方がいましたら、美味しいトマトソースのパスタをご馳走致します(笑)。

スポンサーサイト

Tag:料理  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
