スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

久々に梯子酒

学生時代、共にラグビーで汗を流した友人Sと1年ぶりに再会。彼の勤務する秋葉原の巨大ビルに伺い、数ある会議室(10室ほどは有ったでしょうか、さすがに大会社は凄い)の一室で待ち合わせをさせて頂く。そこで30分ほど世間話をしてから出陣。

「日本も2ヶ月ぶりなので、生魚が食べたい」と言うと、彼が若手の部下をちょくちょく連れて行く、「すし屋銀蔵・秋葉原別館店」へ行くことに。チェーン系の寿司屋だったが、刺身は思ったよりも質が良く、そこそこに満足。握りはネタは良かったが、シャリは今ふたつくらいでした。飲み物はSの希望で芋焼酎のお湯割り。滅多に焼酎は飲みませんが、まぁ、良しとしましょう。

男二人の話題と言えば、お互いの家庭環境や仕事、共通の友人達の現況など。大企業の中間管理職である彼の立場は、上司と部下に挟まれてなかなかに大変そうだし、二人の子供を抱えているので給料カットも深刻な問題である。現況に日本経済下、私のような自営業はムチャクチャにキツイだろうが、会社員もそれに近いと思われる。ストレス度合いならば、会社員の方が強そうだ。

2軒目は彼から「ワインが飲みたい」と言うリクエストで神田に足を伸ばし(と言っても駅1つ)、ピッツェリアバールドーロへ向かう。給料日の前日だろうか、大抵は人が一杯の店内も少し閑散とした印象。10時過ぎには私たち二人だけとなってしまい、不景気の影響はかなり強いように思われた。

ちなみに飲んだワインは、テレザライツのマルスーレ・ピノグリージョ08とモンキエロカルボーネのペリーザ・バルベーラダルバ07である。両ワイン共にリストでは最も安い部類だが、量を飲んでも飲み疲れしないバランスが素晴しく美味!最後はサンアントニオのヴァルポリチェッラ08をグラスで頂いてから帰宅。少し飲みすぎてしまったが(笑)、なかなかに楽しい夜を過ごせた。帰宅後、事務仕事を始めたら、終わったのは午前2時近く・・・。


スポンサーサイト

Tag:コラム  Trackback:0 comment:2 

Comment

てりぃ~ URL
#- 2009.09.25 Fri23:58
☆⌒(*^-°)v Ciao!!


お疲れ様でした♪

TASSOさんのお店に来週行きませんか?

”狸の洞窟”


(^-^)ニコ

てりぃ~

Dis Cumierisw URL|
#- 2009.09.26 Sat01:55
てりぃ~さん:

来週の件、別にメールを入れました。
よろしくどうぞ。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
