スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

札幌で感じたこと

また明日から出張に出ます。今度は西に向かい、京都-大阪-広島と移動、21日に東京に戻ります。その前に札幌の出張で感じたことを書いておきましょうか。そうしないと、また、何も書かずに終わってしまいますから(苦笑)。

今回の札幌滞在で改めて感じた事は、地方営業の難しさでした。特に今回は、イタリアワインの輸入に特化しているアルトリヴェッロ社との同行でしたから、イタリアワインの筋でしか仕事がありませんので、必然的にその方向で仕事を段取りします。札幌にもイタリアワインに力を入れている酒屋さんやワインバーもありますし、熱烈なイタリアワイン愛好家もいます。

しかし、事はそれほど単純には進みませんし、この経済状況下ではマーケットの競争が激しく、人間関係の均衡を保ちながらの営業はなかなかに難しいです。また、どんな仕事でもそうでしょうが、個人の嗜好、思惑、利益、野望、等など、多種多様なベクトルがありますし、意見を異にする人がいる事は致し方有りませんよねぇ・・・。

まぁ、私の場合は、自分がイタリアでセレクトしたワインを日本で自分で飲みたくて、そして、日本の消費者が同じように美味しいと言って飲んでくれる光景を見たくて、元々イタリアワインの仕事を始めた訳なので、現状にはある程度の達成感は感じていますが、精神的な充実感にはまだ少し遠い感じで帰宅した次第です。

明日からの関西、日曜までは個人的な事由が多いですが仕事も少し有ります。日曜からは再度アルトリヴェッロの伊東社長と合流して、大阪のイタリアワインラバーと恒例のワイン会です。そして、月曜からの業務向け試飲会(月曜・大阪、火曜・広島)のヘルプです。札幌で感じた事を踏まえて、関西へと向かおうと思っています。


スポンサーサイト

Tag:コラム  Trackback:0 comment:5 

Comment

TSUKA-P URL|
#mQop/nM. Edit  2009.10.14 Wed09:50
札幌お疲れ様でした♪

関西方面も頑張ってくださいネ。

(^-^)/

TSUKA-P
湧 URL|行ってらっしゃい!
#yA6oB2.Y Edit  2009.10.14 Wed10:06
すべてをクリアしながら進むことはなかなか難しいことと察します。
まして一企業に属している人間ではありませんから、何かと摩擦や気遣いなど多々あるかと思います。
が、きっと充実感を味わえる時も多いことでしょう。 頑張ってください。

何よりも体力・健康勝負でしょうか・・。ジョヴァンナさん共々ご無理のないように!
良い成果があることを祈っています。
アマ URL|お疲れ様でした
#wZeLSEnQ Edit  2009.10.14 Wed12:31
いつも力不足で、本当にすみません。
営業が大変な分、なんとか夜で楽しんでもらえたらと思い頑張ったのですが…。
どうかこれに懲りず、毎年来て頂けることを切に願っております。
呂比須 URL|
#PN3RCiSc Edit  2009.10.14 Wed14:46
ことワインだけに関してではなくて、何事にも道民気質というものが存在しています。
簡単に言ってしまうと、
とにかく、ごく普通の品物、アイテムしか最終的に購入しない。というものです。

語弊がありますが、マニアが育たない土地柄なんです。
だから、仕入れるお店や問屋も尻込みして冒険をしない。
これに尽きると思いますよ。

ですから、私たち最終的にワインを飲むユーザーの嗜好がもっともっと間口が広がれば、、、と思っています。

なかなか、難しいですが、でもなんとかしたいですね。
Dis Cumieris URL|
#- 2009.10.14 Wed17:51
皆様:

少々、表現が重かったのでしょうか(苦笑)…。
ご心配をお掛けしたようで、申し訳ありませんです。

今回の出張の間、ワインが提供される現場では、
全く問題を感じておりませんのでご心配なさらないで下さい。
また、北海道の方々から「ダメ」と言われても来年もお邪魔します!

まぁ、思うところはワインが提供される現場以外の、そうですねぇ、
強いて言えば流通の過程での課題になるのでしょうか。最終的には、
ご指摘のようにワインを飲む人口(特にイタリアワイン)が増えれば良い、
と言う事なのですが、あくまでも純粋に、そのように考えている方を増やす
ため精神誠意、尽くすだけだと思っています。

今後とも、多大なご協力をお願いしたいと思います。




comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
